駅員さん、あれは私です。

2年ぶりに学生時代の友人と集まりました。新幹線に乗り、行き先は金沢。

私が最寄り駅に着いたのは1時間半前。我ながら超優秀です。
なぜ、90分前行動に出たか言うと…

 


それは2年前の友人の結婚式。
何回か利用したことがある駅だったので、いつも通り家を出発。


すると…

 


ない!!!

 


駐車場が一つも空いてない!!!

 


約束してる人たちもいるし、そもそも結婚式に遅れるなんて絶対に許されない!!
何故⁈
今までこんなことは一度もなかったのに!


よく考えたら、今日は日曜日。
そりゃ混みますよね。
休日に混むことを想定しない、接客業あるある。


駅周りを一周しても、私のいっぱいいっぱい感を更に煽る「満」「満」「満」の文字。
知り合いに電話をかけても出る気配なし。
時間は刻一刻と出発時間へ近づいて行く…


仕方ない…!こうなったら…!

 


駐車スペースではない駅前に車を停車。


ごめんなさあああい!

 


後ろ髪引かれながら、新幹線に乗り込みました…

 


そして、恐る恐る帰って来ると…
そのままの形で車が残っていました。

 


駅員さん、あれは私です。
ごめんなさい。
そしてありがとう。


あの駅に行くと、今でもあの時の恐怖が蘇ります。